BLOG

ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 新型コロナウイルス、人民銀18兆円対策で中国経済「墜落」防げるか

新型コロナウイルス、人民銀18兆円対策で中国経済「墜落」防げるか

 中国人民銀行は3日、公開市場操作(オペ)で銀行など金融市場に1兆2000億元(約18兆6000億円)を供給しました。

 同市場では株式の空売り制限がかけられたとの一部報道がありました。

 すごいなー空売り制限とか、さすが習近平。
 
 そしてNYダウは史上最高値、日経も24,000円付近まで戻す。

 中国政府はリーマン・ショックの際に4兆元の経済対策を発動して「世界経済の救世主」ともてはやされました。

 中国政府によると2019年の実質GDP成長率は6.1%で、「6.0~6.5%」という政府目標はなんとか達成した。今年は「6.0%前後」に設定するとみられていた。「新型肺炎による消費落ち込みやサプライチェーンへの影響などで、1~3月の実質GDP成長率は5%前後に落ち込む可能性がある」と指摘する人もいます。

 中国が現在世界に占めるGDPシェアは約16%。2003年ごろに流行した重症急性呼吸器症候群(SARS)の時の4%強とは比べものにならず、今後の感染対策の巧拙は世界経済を大きく揺るがすことになるのだろうか。

 しかし、今日はアメリカの雇用統計ですね(話し変わりましたが・・・)