BLOG

ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 米中第1段貿易合意しましたね

米中第1段貿易合意しましたね

今更ながらだけど「米中第1段階貿易」合意しましたねー。

それを受けてかNYダウは30,000ドル近くまで上昇。日経平均は25,000円の節目で折り返しのターンなってますが。中国は2年間で22兆円のモノとサービスを追加購入の計画内容が盛り込まれました。

あと、中国が為替操作も控えることや過去行っていた経済対話も再開とか。トランプ大統領もトランプ砲ぶっ放しって為替操作してるって思えてしまうけど。

ただ、中国の成長率は6%の見込みだし、本当に22兆円を追加購入できるのか?関税の3分の2は維持されているので第2回の合意に期待ですか。

しかし、ジワジワと景気後退の波は押し寄せてきているのはたしか。貿易戦争での打撃はあったのもたしか。

令和2年は景気は「底打ち」すると思われてるが、しないのか。勝負の年なのかも。